■■■■ソフトのタイトル・基本情報■■■■

学園トライアングル(ジャニス/1996-01-26)


■■■管理人の一言■■■

今はまったく見ていないが、当時のエロゲ購入手段として一番大事な情報元はパソコン雑誌。
 なかでもパソコンパラダイスは、はがきだしたり、読者参加企画に投稿したり今となっては
 信じられんくらい毎月楽しみにしながら購入してた。

 残念ながらインターネットが普及し、情報がネットからでも手に入るようになって購入スタイルは変化し
 買わなくなったものの、当時のことを思うと必ずエロゲとパソパラの事を思い出す。

 私はエロゲの発売日と、発売予定はパソパラからのみ収集してたんだが
 パソパラは、最初あたりのページで人気になりそうなエロゲを数ページで予告。以後後ろの方が
 発売月があいまいなものや、新興メーカーに割り当てられていて、後半が特に怪しい。
 毎号、毎号見ててもずぅぅぅぅぅ〜と、後ろで「冬発売予定」とか書いてたのがこっそり消えてることも
 ざらだし、逆に気づいたら発売してたりと、まったりしたエロゲ界だった(苦笑)

 そんな中、当時、テーブルRPGが流行ってた数年後くらいで、高校の時はオイラもソードワールドとか
 友達とやってたんだが、そのなごりというか、パソパラの紙面を使ったRPG。「学園トライアングル」
 てな企画が始まった。

 要は、それぞれの学園にわかれ展開する物語の中で、読者であるわれわれが葉書で、自分のキャラ
 やリアクションを送りそれによって、物語が色々展開していく紙面RPGなのだが、
 自分の応援する勢力の行方も気になるものの、それ以上に自分の行動がストーリーに登場したり
 しないもんかとドキドキしてました(…まったダメでした当たり前すぎるリアクションしてたもんな…)

 そんな、甘酸っぱい思い出のパソパラが協力して発売されたのがこの「学園トライアングル」
 紙上の方は、かな〜り殺伐としたものになり、薬漬けやら殺されるやらやたらとダークな
 展開になり、読者みんなで襲って輪姦が通る展開に、もはや自分の応援してる
 候補が活躍してるか以前に、 翌月の物語で殺されやしないかとそっちの方が
 心配になる恐るべき展開に疲れてしまい
 後半はチラッと読む程度になっちまいましたがゲームはなぜか購入。

 ゲームは…なんというか、その時の旬の芸人とかが書いたタレント本のような、
 設定とキャラのみを使い、システムはありきたりな成長型の戦略SLG。
 絵柄にくせがあってそれをCGで見れただけで幸せでしたが
 今となっては、さすがにもう一回やりたいとは思いません。

 なにが心に残るのかといえば読者参加企画がエロゲになった企画の面白さと、
 ゲームからではなく、パソパラの紙面でキャラの紹介やキャラの性格、萌えな状態を
 もってエロゲに望めた初めてのゲームだったことでしょうか。

 パソパラを読むエロゲーマーが多かったからこその作戦なんですが、
 今、この手の企画をネットで成功させれるメーカーは大手以外はなさそう。
 みんなで登場ヒロインの雰囲気とか設定とか出し合って、いくつかの勢力に
 分けて戦えような戦略SLGでないかな〜

 戦略系SLGの弱点は、どうしても本編だけでは登場する沢山のキャラの
 中身までうまく説明できないところ、萌え〜とはまれるヒロインも沢山いるけど
 事前に、ヒロイン達のことが色々判っていればその愛着はより湧くし
 大切にキャラ育成とかしそう。

 読者参加型SLGの復活を今更願って振り返ってみました〜

■■ゲームの紹介■■

スーファミのファイヤーエンブレムなんかに近いキャラ育成型の学園戦略SLG。
 なんか弓系ばかり育ててた記憶しかない。

■■■結論■■■

正直、ネットで検索してもほとんどゲームの内容を思い出させてくれる情報がない(苦笑)
 多分、実家のPC98に入ってるはずだが、いったいどんなゲームだったのか(記憶薄…)

 それでも今もタイトル浮かぶ変なゲームです。

■■■ラピ夫への応援&ご意見はこちらから♪■■■

らぴ夫のエロ倉blogへ(ご意見や同じソフトプレイしてる方のご意見があれば嬉しいっス)
エロゲー倉庫トップへ